一関市ではJR大船渡線開業100周年に併せ、更なる利用促進を図るため「駅カード」を配布します。カードの種類は2種類、ノーマルカードはJR陸中松川駅を紹介しており、表面のイラストには宮沢賢治が勤めた旧東北砕石工場が描かれています。そしてキラカード※はJR猊鼻渓駅を紹介しており、表面のイラストには今年、国名勝指定100周年を迎えた猊鼻渓が描かれています。
※キラカード…カードの表面に特殊な加工が施され、光り輝くように見えるカード
今回は、全国各地の駅カードを作成しているイラストレーター「ばーみりをん」さん(X:ばーみりをん @OrangeVermilion)にイラストを描いていただきました。
配布する駅カードはおひとり様各種1枚までとし、市が主催する各種イベントで配布を予定しています。また配布開始は7月26日(土)から。一ノ関駅の大船渡線開業100周年記念「ドラゴンレールフェスティバル」に併せ予定しています。
※一ノ関駅の東口と西口は各午前8時30分から、更に一関市観光協会の前は午前10時からを予定しております。
※また同日、一関名物「紅白もち」のもち振舞も予定しております。
※カードのお取り置きや郵送の対応は出来かねます。
詳しくは、一関市役所まちづくり推進課まちづくり企画係、地域コミニティ係、公共交通係
電話 0191-21-8671まで